忘れていない?結婚式場選びで見逃しがちなポイント


結婚式場の雰囲気とロケーションが第一

結婚式場選びで最も重要なことは、新郎新婦が理想とする結婚式を実現でき、参列者が満足できるということです。そのためには、結婚式場の雰囲気が理想に沿ったものであることと、結婚式場へのアクセスが良いということが前提となります。どのような結婚式をしたいのかを考え、予算とともに雰囲気の良い式場を選ぶことが第一です。

キャパシティは確認するべき

結婚式場を雰囲気や装飾だけで選んでしまうと、後悔することになります。結婚式場を選ぶ際には、どれだけの人を収容することができるのかといったキャパシティの確認も必要となります。身内だけで行う小規模な結婚式ならば問題ありませんが、親せきや職場でつながりのある人など様々な人を招く場合には必ず確認しなければなりません。

料理の内容も忘れない

結婚式で参列者へのおもてなしの肝となるものは、ふるまわれる料理です。そのため、どのような料理を出すことができるかの確認も非常に重要となります。メニュー内容はもちろん、温度や盛り付け、味も確認するとよいでしょう。また、結婚式には子どもが参列することもあるので、キッズ用のメニューがあるのか、アレルギーの人に対して配慮されたメニューがあるのかも重要なポイントです。

設備の充実度も確認する

式の最中には、トイレや休憩も必要となるほか、参列者が車で来ることも踏まえて駐車場も充実していなければなりません。トイレが狭く、休憩室も狭いとなると、気持ちの良い式とはならないので、結婚式のメインの会場以外の設備が充実しているかの確認も必要です。

スタッフとの相性が良いといい結婚式に

結婚式の準備は、時に半年以上かかるものです。その間同じスタッフと顔を合わせるので、相性の良いスタッフかどうかの確認も必要となります。

京都の結婚式場は、京都市を代表する寺社仏閣近くにあります。周辺の景観に配慮した落ち着いた設計の式場が特徴的で、荘厳な雰囲気の中で式を行う事が出来ます。

Related Posts

結婚式場を探すには?失敗しない式場選びのポイント

結婚式場の選ぶポイントは?和装結婚式を行う際の準備について解説

満足いく結婚式を挙げるには?式場や演出や料理などの決め方