満足いく結婚式を挙げるには?式場や演出や料理などの決め方


結婚式は決めることがたくさん

結婚式をするためには、決めなければならないことがたくさんあります。式場、日にち、招待客、衣装、式の形式、披露宴の演出、引き出物など、たくさんの選択肢の中から1つ1つを選ばなくてはなりません。しかし時間や予算は無限にあるわけではありませんので、したいことをすべてすることもできません。ですから、それらの選択に困ってしまい、残念ながら適当に決めてしまうカップルもいます。しかし一生に何度もすることのない結婚式ですから、より良い選択をして、満足いく式にしたいものです。

良い結婚式を挙げるためには優先順位を明確に

そこで重要なのは、優先順位を明確にすることです。

たとえば最も重要なのが予算ならば、「合計〇〇円以内に収める」と最初に決めてしまい、それを必ず守るようにします。そして次に重要なのが式場ならば、「予算〇〇円以内で、あの式場で式を挙げる」と新たな決断をします。その次に重要なのが「●●人の人を招待したい」ということならば、「予算〇〇円以内で、あの式場で、●●人の人を招待する」とまた新たな決断をします。

この方法で順番に決めていけば、自分たちにとって重要だと思うことは必ず実現することができます。最後には何かをあきらめないといけなくなりますが、それはもう仕方がありません。それでもこの方法ならば、重要度の高いことほど実現できます。その時の気分や、式場の人の提案によってさほど重要でないことを選んでしまい、本当に重要なことを選びそこなってしまうことは防げます。100点満点とはいかずとも、十分合格点の、満足いく結婚式になるのではないでしょうか。

京都といえば、日本の伝統の地として名高いです。国際結婚で、お相手が日本の文化を大切にしているようであればぜひ京都の結婚式場を利用することをおすすめします。

Related Posts

こんな方法があるよ!名古屋で結婚式場を探す方法

忘れていない?結婚式場選びで見逃しがちなポイント

結婚式場を探すには?失敗しない式場選びのポイント